Nanoco のすべての投稿

腰痛改善に効果はある?air weave (エアウィーブ)のクッションの実力

普段、座って作業をしている時間が長い私の心の友ならぬお尻の友がこれ↓

air weave(エアウィーブ)のクッションです。air weaveって最近よくテレビCMでも見かけるようになりましたよね(^^) 主にマットレスの方が宣伝されてますが、そのクッション版です。

個人的には、1年くらい前にダウンタウンの浜田さんがバラエティ番組「リンカーン」で紹介されたこのクッションを購入して、その後も「今も使ってる」みたいなことを言ってたのを聞いて興味を持ち、近くの東急ハンズで座り心地を試した後に買いました。当時はかなり品薄状態で、お店の人に「これで当店の在庫はラスト、次の入荷は数週間後です」と言われて、半分勢いで購入してしまったんですが、今でも気に入って使っているので紹介させてもらいます♪

air weaveのクッションは硬い?

ふわふわの綿や、沈み込むウレタンのクッションと比べるとだいぶ硬めに感じると思います。私はまぁ、お尻にそこそこの量の脂肪があるおかげか「ちょうどいい」と思っているんですが(苦笑)、痩せ型で、特にマッチョでもない家族の一人は「ちょっと私には硬すぎるかな~」と言ってました。air weaveって結構アスリートにお勧めみたいな雰囲気ありますけど、つまりは多少の筋肉がある人か、私のようにそこそこの脂肪がある人の方にお勧めのようです。

air weaveのクッションは高いけど、耐久性は?

体重50kg弱の私が、1年間ほぼ毎日、1日あたり7~8時間使用して思うことは、「最初と比べると若干へたってきたけど、底つき感は未だにない」。以前、1000~2000円くらいで買っていた綿やウレタン素材のクッションは大体1~2か月でダメになっていたので、9000円で既に12か月もち、まだまだ使えそうな気がしているので、コストパフォーマンス的には悪くないと感じてます。

air weaveのクッション、腰痛改善への効果は?

正直、1日8時間も座っていれば、さすがのair weaveと言えど腰は痛くなります。やはりクッションにすべてを任せるのは無理というか、適度な運動やストレッチを間に挟まないといけないな……とは思います(^^;) でも、個人的には、例えば座り始めて2時間後の腰痛の度合いを比較したら、まず間違いなくair weaveに座っている時の方が楽ですし、適度な運動を間に挟めば、ほぼ腰痛フリーで1日終えることもあって助かっています。自宅でも、寝室の椅子、ダイニングの椅子、リビングの椅子……と複数の椅子に、1枚しかないair weaveのクッションをわざわざ持って行って使ってるくらいなので、今のがダメになってもまた同じのを買うと思います。

air weaveのクッションへの不満は?

カバーがダサい!!デザイン性ゼロ!!まぁ、市販の他のカバーを買ってつければいいんですけど、最初からついているカバーの方が通気性が良さそうだし、なかなかピッタリサイズの他のカバーが見つからないので、もう少し洒落た感じのカバーを最初から付けてほしいです。ちなみにこれ、air weaveの店員さんも言ってましたもん。「カバーがダサイですよね、何とかしてくれって言ってるんですけどね」って(笑)

というわけで、個人的な総合評価は5点満点中4.5です。 air weaveクッション – 公式オンラインストア で他の方々のカスタマーレビューも沢山読めますが、もし近くに東急ハンズなどあれば、ぜひ座り心地を試してみてください♪ 多分、寝具売り場にあります。やっぱり自分のお尻に合うかどうかは自分のお尻で試してみるのが一番ですからねー(^^)