【Surface Laptopレビュー(2) 】ディスプレイの映り込み、USB端子の数、SDカードスロット【必要なアクセサリは?】

今回はSurface Laptopの特長と、それに合わせて私が買ったものを挙げていきます。

Surface Laptopのディスプレイは映り込みが激しい!

Surface Laptopのディスプレイはピカピカで、そのままでは激しい映り込みがあります。あまりに光の反射が強くて目が疲れるので、私はすぐに反射防止フィルムを購入しました。

エレコム Surface Laptop 保護フィルム 高精細/防指紋/反射防止

これにより、映り込みはかなり軽減!タッチ操作も問題なくできています。

Bluetooth 4.0対応のマウスがあったほうが良い

Surface Laptopは、有線マウスの使用を全く想定してないようです(笑)まず、USB端子が一つしかないので、そこにマウスを接続してしまうと他のものが何もつけられません。

さらに、USB端子が本体の左側にあるので、右利きの人が有線マウスを使おうとすると、コードを左から出して、後ろを通して、右に持ってくることになります。これがなかなかに邪魔くさい。

というわけで、今まで有線マウスを使っていた私は、今回マウスも新調することに。


マイクロソフト マウス Bluetooth対応/ワイヤレス/小型 ブラック Bluetooth Mobile Mouse 3600 PN7-00007

Microsoft Keyboard and Mouse Center というソフトウェアを使うと、真ん中のホイールボタンに任意のコマンドを設定できるので便利です!アプリケーションごとに違う操作を指定できますし、マクロも使えます。特定のプログラムやファイルを開くことも可能です。

SDカードを使うならカードリーダーが別途必要

Surface Laptopは、SDカードリーダーも非搭載。なのでこちらを買いました。

Anker USB 3.0 SD/TFカードリーダー SD-XC/SD、Micro SD、Mini SDなどに対応【18ヶ月保証】

デジカメで使われるSDカード用と、スマホなどで使われるmicroSDカードの用の2つのスロットがついています。個人的には、microSDをアダプタ無しで読み込めるのがとても良い!前PCにはSDカードスロットがついていましたが、microSDを使う時はいちいちアダプタを使わなければいけないのが面倒だったので……。

 


と、ここまではすでに買いました。あと、迷っているのは外付けドライブ。

Pioneer パイオニア Win & Mac対応 BDXL対応 USB3.0 クラムシェル型ポータブルブルーレイドライブ ブラック BDR-AD07BK

このへんかなぁ……Blu-rayに書き込みしたいんですよね。買ったらまたコメント書きます!